November 14, 2016

演奏会情報2016.11〜2017.1

大変大変ご無沙汰いたしております。
すっかり放ったらかしになってしまったブログですが、
最近はFacebookでの投稿が中心になっております。
Facebookに登録している方はどなたでも("お友達"でなくても)ご覧いただける形で演奏会情報等投稿しておりますので、
是非フォローしていただけたらと思います♪

https://www.facebook.com/ayano.shimada.129


さて、今後の演奏会情報をお知らせいたします。

来年1月26日、横浜みなとみらいホールでのリサイタルに出演することとなりました!
ドビュッシーの前奏曲全曲というチャレンジングなプログラムに臨みます!是非いらしてください。


2017年1月26日(木)19:00
横浜みなとみらいホール 小ホール

横浜芸術アクション事業
島田彩乃ピアノリサイタル

[Program]
ドビュッシー:前奏曲集 第1巻&第2巻

http://www.yaf.or.jp/mmh/recommend/2017/01/-2.php

※ 横浜市の事業の一環としてのリサイタルです




その他、宇都宮でのリサイタルをはじめ、楽しいコンサートがたくさんありますので、
お近くの方は是非いらしてください☆



11月16日(水)14:00
和光大学ポプリホール鶴川(小田急線鶴川駅すぐ)

水曜午後の演奏会
山本有紗ヴァイオリンリサイタル

[Program]
モーツァルト:ヴァイオリンソナタ ホ短調 K.304
ブラームス:ヴァイオリンソナタ 第2番 イ長調 作品100
ラヴェル:ヴァイオリンソナタ ト長調

山本有紗 Vn 島田彩乃 Pf

http://www.m-shimin-hall.jp/tsurukawa/products/detail.php?product_id=2294

※ 1時間ほどのコンサートです
 
 


11月24日(木)12:10〜13:00
丸の内トラストタワーN館 1階(東京駅八重洲口)

森トラスト ランチタイムコンサート

[Program]
ブラームス〜その若き日と晩年

ワルツ 第15番 イ長調 Op.38
パガニーニの主題による変奏曲 Op.35-II
間奏曲 イ長調 Op.118-2
ヴィオラソナタ 第1番 ヘ短調 Op.120
 
島田玲 Va  島田彩乃 Pf

https://www.mori-trust.co.jp/concert/schedule/marunouchi.html

※  ヴィオラの妹と久々の共演です♪



11月29日(火)19:00
新大久保 スペースDo
 
第11回お茶会スペシャルコンサート
〜カメラータ・ザルツブルグのメンバーを迎えて〜
(ゲスト出演) 

[Program]
シューベルト:幻想曲(4手連弾) ほか

佐藤智子 Fl 手塚有希子 Vn 萩原淑子 Vn 佐藤裕子 Pf 島田彩乃 Pf

お問い合わせ
シュガーハウス hic-chao@nifty.com 

※ 上野学園大学で同僚の佐藤裕子先生主催のコンサートにゲスト出演させていただきます
 
 


12月3日(土)17:00
徳島シビックセンターホール

ようこそ歌の世界へ

[Program]
バッハ:平均律第1巻 第1番プレリュード ハ長調
ショパン:スケルツォ 第2番 変ロ短調 Op.38
ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
プッチーニ:ラ・ボエーム ハイライト  ほか

小川典子 Sop 村上達哉 Ten 井上ゆかり Sop 島田彩乃 Pf

http://www.tokushima-event.com/3567
 
※ 初の徳島!楽しみです♪




12月18日(日)14:00
宇都宮短期大学 須賀友正記念ホール

くるみの会音楽鑑賞会
島田彩乃ピアノリサイタル

[Program]
モーツァルト:ソナタ イ長調 K.331 「トルコ行進曲つき」
ドビュッシー:前奏曲集より
シューマン:交響的練習曲(遺作付き)Op.13

お問い合わせ
くるみの会 028-655-3228 

※  昨年はお休みでしたが、今年再び宇都宮でのリサイタル出演、とても嬉しく思っています♪




 



m-18_35201 at 17:43|PermalinkComments(4)

November 16, 2015

パリ5人組公演、間近です

パリの惨劇は、長年住んであの美しい街並みを毎日目にしていた私にはとてもショックな出来事です。
今も友人、知人、先生方、きっと恐ろしい思いをしながら生活されていることでしょう。
世界中どこに行っても安全な場所はありませんね。
気をつけながら、毎日を大切に生きていきたいです。

落ち込んでばかりもいられないので、私は私にできることを精一杯頑張ります!

秋冬のコンサートシーズンも、そろそろ折り返し地点と言えるでしょうか…。
9月、10月のコンサートにいらしてくださいました皆様、どうもありがとうございました♪
また今月初めには、チェロの林峰男氏のデビュー40周年の記念コンサートで、ヴァイオリンの渡辺玲子さんと共に満員の紀尾井ホールで演奏させていただきました。
色んな方との共演で沢山の刺激を受け、考えるきっかけを与えてもらい、
それをまたソロの演奏に還元するという循環はとても魅力的で、このような状況に感謝しながら日々活動しています。


IMG_9192さて、3年前に結成したピアニスト5名によるユニット「パリ5人組」の公演が、ちょうど1週間後に迫りました!
各メンバーによるソロはもちろん、
第1回目から毎回取り組んでいる2台10手(2台のピアノを使い5人全員で演奏)もあります♪

私は、ソロではデュティユーのピアノソナタを演奏します。
CDにも収録しているのですが、コンサートではあまり弾く機会がなく、今回5年ぶりの演奏となります。
デュティユー氏は、フランスの現代音楽界において非常に大きな存在でしたが、残念ながら2年前、2013年に97歳でお亡くなりになりました。
90歳を超えてもなお精力的に活動され、自作のオケ作品が演奏されるとなると自らリハーサルに出かけ、アドバイスをされていたほど。

そんな彼の原点とも言えるピアノソナタ。第3楽章「コラールと変奏曲」だけはよく演奏されるのですが(この1つの楽章だけで様々な要素が詰め込まれ、曲として立派に成り立つので)、
第1、第2楽章もそれぞれに魅力ある作品で、
この2つを聴いた後の第3楽章は、また違った視点をもってお聴きいただけるのではないかと思います。
現代作品といえども、非常に色彩豊かでリズミカル、和声の響きも美しいピアノ曲です。 


他のメンバーは、フォーレ、ドビュッシー、ラヴェル、プーランクをそれぞれ演奏、2台10手はビゼーのカルメンと、デュカスの魔法使いの弟子を演奏します!
様々な作品、奏者、編成で、ピアノの魅力を最大限に引き出すコンサート。
秋深まる祝日の午後を、ぜひトッパンホールで♪
-------------------------------------------------
11月23日(月祝)16時開演
トッパンホール

全席指定 4,000円

・トッパンホール チケットセンター
http://www.toppanhall.com/concert/detail/201511231600.html

・チケットぴあ
http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1531454

・株式会社1002 電話03-3264-0244(平日10:00-18:00)
----------------------------------------------------


 



m-18_35201 at 14:54|PermalinkComments(0)

September 05, 2015

秋のコンサートシーズン開幕

みなさま、こんにちは!

夏はロシア(初めてのサンクトペテルブルク訪問も!)に行ったり、フランスに行ったりし、様々な場所で演奏の機会をいただき、
また新しい出会いや再会もあり、
沢山の美しいものに触れ、多くの刺激を受けた重要な充電期間となりました。

新たなインスピレーションと、蓄えたエネルギーをこれから年明けまで続くコンサートシーズンにしっかり反映させていきたいと思っております!
 
明日はその第一弾。

塙美里サクソフォンリサイタル・シリーズ
9月6日(日)16時開演
渋谷アクタス 6F ノナカ・アンナホール
http://nonaka-actus.com/?pid=88272388

私と同じようにパリで研鑽を積まれたサックス奏者お二人(お一人は現在もパリ在住)のリサイタルで共演させていただきます。
サックスで聴く珠玉の小品集、そして楽器の特性がよく活かされたヒンデミットのソナタ、後半にはサックス2本+ピアノでフォーレのピアノトリオ、ピアソラなど!
どんな響きになるのかは聴いてみてのお楽しみです☆

その他のリハーサルも始まっています。
月末には室内楽の名曲集!個人的には目がハートになってしまうプログラムです。。。♪

9月29日(火)19時開演
 渋谷 ラトリエ by APC
http://www.latelierbyapc.com/latelier/index.html

井上静香(Vn)、森口恭子(Va)、マルモ・ササキ(Vc)というメンバーで、
ブラームス:ヴィオラトリオ Op.114、シューマン:ピアノ四重奏曲 Op.47など演奏します。


この他今月は、チェロの木越洋氏との共演で兵庫、秋田へ、そして29日のプログラムは27日に新潟でも演奏します。
詳細はこちらをご覧ください。
http://parisaya.online.fr/official/concerts.html


色々なところに行かれるのがとても楽しみ☆
しっかり準備してまいります。
沢山の方に会場でお会いできますように!!
 


m-18_35201 at 15:19|PermalinkComments(0)

July 06, 2015

コンサート情報更新!

大変ご無沙汰いたしております…!

書きたいことたくさんたまっているのですが、
色んな方向から「今後の活動予定を」とご要望いただきましたので、
取り急ぎコンサート情報だけ更新いたしました。

http://parisaya.online.fr/official/concerts.html

今月は、渋谷Bunkamuraではじまるサティ展でミニコンサートさせていただきます♪
10日(金)、11日(土)それぞれ15時から、20分程度のコンサートです。
是非サティ展見学の際にお気軽にお立ち寄りください☆
(展示会場内での公演となりますので、お聴きいただくためにはサティ展へのご入場が必要です)

今秋〜来年年明けにかけては中身の濃いプログラムがたくさん並びました。
パリ5人組、今年は秋、11月23日です!ボジョレー解禁とともにいかがでしょう??♪
昨年お休みだったアンサンブル・カンターレも年末12月20日に復活します。
今回はモーツァルトから離れ、ハイドンとショパンのコンチェルトを演奏します。
他に、地方でのコンサートもあるので、また色々な土地で色々な方に聴いていただけるのがとても嬉しく楽しみです。
お近くのものがありましたら是非いらしてください☆

2015年後半も頑張ります!
 

m-18_35201 at 15:30|PermalinkComments(0)

April 13, 2015

コンサート情報 2015年5月

5月はコンサート出演が多数あります。
無料で気軽にお立ち寄りいただけるものから、ウィーンフィル・ソロフルート奏者との共演、はたまたソロリサイタル等、ヴァラエティに富んだひと月となり、とても楽しみです!
多くの方にお聴きいただけたら嬉しいです♪


☆ 5月4日(月祝) 17:30開演

 新丸ビル3階 アトリウム

 ラ・フォル・ジュルネ 2015 丸の内エリアコンサート


 [Program]

 ショパン:スケルツォ 第2番 変ロ短調 Op.31
 シューベルト:アルオペジオーネ・ソナタ イ短調 第1楽章
 ピアソラ:ル・グラン・タンゴ
 

 <共演>睫攘賃澄米蒜籠本交響楽団チェロ奏者)

https://www.marunouchi-event.com/lfj2015area/



☆ 5月14日(木)19:00開演

 東音ホール(巣鴨)

 ピティナ公開録音コンサート
 

 [Program]

 シューベルト:4つの即興曲 作品90 (ピアノソロ)

        アルオペジオーネ・ソナタ イ短調 


 <共演>睫攘賃澄米蒜籠本交響楽団チェロ奏者)




☆ 5月17日(日) 14:00開演
 トッパンホール

 カール=ハインツ・シュッツ フルートリサイタル


 [Program]

 モーツァルト:フルート・ソナタ ハ長調 K.14

 デラニー:「…そして不思議な見知らぬ花が…」

 シューベルト:「しぼめる花」による序奏と変奏曲 D802

 デュティユー:ソナチネ

 フランク:フルート・ソナタ イ長調
 

 <共演>カール=ハインツ・シュッツ (ウィーンフィル ソロ・フルート奏者)

http://www.pacific-concert.co.jp/concerts/view/702/ウィーン・フィル%E3%80%80ソロ・フルート奏者



☆ 5月29日(金) 18:30開演

 長岡NCホール
 

 カワイコンサート 島田彩乃ピアノリサイタル


 [Program]

 ショパン:ノクターン 作品9-1, 9-2

 ドビュッシー:ベルガマスク組曲

 フォーレ:ノクターン 第4番 変ホ長調 作品36

 ハイドン:アンダンテと変奏曲 ヘ短調 Hob.XVII-6

 シューベルト:4つの即興曲 作品90


http://kawai-kmf.com/kawai-concert/2015/05.29-2225/



m-18_35201 at 02:33|PermalinkComments(0)

March 30, 2015

ハイレゾ音源配信!

<お知らせです>

☆昨年8月のトッパンホールでのブラームス:ピアノ五重奏曲のライヴ録音が、
いま話題のハイレゾ音源配信サイトe-onkyoにて今月20日より配信スタートとなりました!

[WAVファイル]の方をダウンロードいただければ、Windows Media Player や iTunes でもお聴きいただけます。(iPhoneで再生するには有料の専用アプリが必要です。)

臨場感あふれる立体的な音質で聴くブラームス。。。

ホールに数日間缶詰になって真正面から作品と向き合った5人の、ライヴならではの集中力、緊張感、エネルギーほとばしる演奏をお聴きいただけたら嬉しいです♪

ランチタイム コンサート Vol.72 島田彩乃(P) “poco f”に秘められしロマンと情熱


そのときの様子はかなり詳しくブログに書いています。笑
本当に印象深いコンサート!
是非こちらの過去記事もあわせてご覧ください♪
http://ayanopf.blog.jp/archives/51953180.html




☆今後のコンサート情報を更新しました。
是非ご覧いただき、お近くのものがありましたらお出かけいただけましたら幸いです。
Concerts

また、この春より、パシフィック・コンサート・マネジメント(PCM)所属 アーティストとして演奏活動することとなりました。
これまで以上に精進し、活動の幅を広げていかれたらと思っております!
どうぞよろしくお願いいたします。



お花見の季節ですね♪
桜の美しい姿に背中を押されるように、
気持を新たに、しっかり引き締めて頑張ってまいります!
皆様にとっても、4月からの新年度が素晴らしいものとなりますように☆
(なんだか年始のご挨拶みたい・・・笑)

m-18_35201 at 00:01|PermalinkComments(0)